いつかどこかで。〜ときめき MY STORY〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 東急5000系の撮影 27.12.28

<<   作成日時 : 2015/12/30 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月28日、2015年の撮り納めに東急田園都市線に出かけました。
東急田園都市線の5000系を撮影するのは昨年8月以来です。
およそ1年5ヶ月もご無沙汰してました。


東急5000系を撮影するのに最も効率的なのは平日朝のラッシュ時。
6扉車組込み編成と決まっている運用があるから。
でも、前回の日記にあるように6扉車を4扉車に差し替えることに。
そうなると6扉車の固定運用は徐々に解除されることになります。
ということは、今のように効率的に撮影することは難しくなります。
さみしいことですが、もうすぐ田園都市線に新車が入れば…。
大きなデザインの変化がないことを願うのみです。

今回は上りを青葉台駅、下りはお馴染みの白萩橋で撮影しました。
編成写真を狙うのは白萩橋ということで、青葉台駅は下りホームに。
やっぱり女性専用車両の近くにはできるだけ行きたくないので…。

この日は代走があったため運用数は少なめ。
でも、お気に入りの6次車は全て撮影できました。
途中で鳥糞が落ちてきたのは予定外でしたけど…。

予定運用を全て撮影したので青葉台駅で一旦出場し、藤が丘駅へ。
白萩橋で折り返し電車を待ちます…。東武50050系ばかりで凹み。
やっと来た頃にはカメラのバッテリーが切れて1編成失敗したし。
それでも3時間近くがんばって、なんとか目標本数は全て撮影しました。

藤が丘駅から各駅停車に乗って、たまプラーザ駅へ。
後続の急行電車が5101Fということで撮影し、乗車。
溝の口駅までの短い時間だったけど幸せタイム☆その後、帰宅しました。

かなり久しぶりの東急田園都市線。
撮影している方も多く、撮影場所を悩みました。みんな東急5000系が好きなのね。
失敗作も多かったけど、目的を達することができたので満足しています。

2015年は今までと比べて撮影回数が大幅に減りました。
このままだと2016年も同じ傾向が続くかな…。
でも、ラッピングとか見逃さないように、大好きな東急5000系を見守っていきます。
今年もお世話になりました。そして来年も宜しくお願い申し上げます。


この日の東急5000系
画像
5113F 27.12.28 青葉台駅
→ 東急5000系で一番お気に入りの編成。以下、6次車4編成を載せます。
   この写真だけ、早くシャッターを切っちゃったのでトリミングしています。

画像
5114F 27.12.28 青葉台駅

画像
5111F 27.12.28 青葉台駅

画像
5112F 27.12.28 市が尾〜藤が丘

画像
5117F 27.12.28 市が尾〜藤が丘
→ 先日、4扉車3両が甲種輸送された編成。6扉車組み込みの姿は最後かな…。

画像
5101F 27.12.28 たまプラーザ駅

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東急5000系の撮影 27.12.28 いつかどこかで。〜ときめき MY STORY〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる