いつかどこかで。〜ときめき MY STORY〜

アクセスカウンタ

zoom RSS この今を大切にしよう 東急5050系の撮影 25.02.17

<<   作成日時 : 2013/02/17 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

東急5050系の新たな歴史が始まる日まで1ヶ月を切りました。
2月17日、私は有楽町線の東急5050系を撮りたくて出かけました。
結果は空振り…。そのまま帰るのも虚しいので昼下がりの東横線へ。
今回は久しぶりに自由が丘駅周辺で撮影しました。
どこも撮影している人がたくさんいるのは想像に難くないので…。


3月16日以降の各駅の時刻表が東急電鉄のH.P.に掲載されました。
私の場合は、まず白楽駅をチェック。本数に大きな変化はないかな。
8両の急行も残るので運用数が大幅に減少することはなさそう。
そんな期待をしています。5050系が25編成、5000系が4編成。
Y500系の6編成と東京メトロ7000系が15編成の50編成もいるから。
せめて日中でも30運用以上はあってほしいと思いますが…。

今回の撮影は、せっかく東京まで来ちゃったからというノリでした。
はっきり言ってお手軽な気分。ちょっとした記録になればいいなって。
なので、自由が丘駅〜田園調布駅の踏切で撮影しました。
最初は以前撮影した線路沿いの坂道で撮ろうと思ったのですが…。
10両編成対応のためか着線表示が移動したみたいでしっくりこない。
結局、同じような感じに撮れる一つ目の踏切を選びました。
編成は入らないけど、人もいないしちょうどいい☆

運用調査はしていないので5050系・5000系の本数はわかりません。
一番お気に入りの5167Fをはじめ、かなりの本数が運用入りしていました。
画像
5167F 25.02.17 自由が丘〜田園調布
8両編成を示すシールが貼られた5167Fは初めての撮影です。
弱冷房車も7両目に変更されています。
同じ6次車の5166F・5168Fにはまだシールは貼付されていませんでした。
画像
5168F 25.02.17 自由が丘〜田園調布

3月16日以降、特急は全て10両編成になります。
そのため8両編成の5050系(0番台)の特急運用は見納めになります。
短い時間の撮影でしたが、そんなことを考えながら撮影しました。
白楽に住んでいた頃にいつも見ていた5050系の東横特急。
当たり前だった分だけ少しさみしい気持ちがします。
きっと9000系や1000系を撮影されている方々も同じような気持ちでしょう。
画像
5163F 25.02.17 自由が丘〜田園調布
今回載せた写真は全て特急 元町・中華街行です。
いつも載せる写真を選ぶときに種別まで意識していないのですが…。

3月16日を過ぎても私の5050系への想いは揺るぎないと思います。
何が特別なのか、変わってみなければ気付かないことも多いでしょう。
後悔をしないように、今の5050系を見守っていければと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
この今を大切にしよう 東急5050系の撮影 25.02.17 いつかどこかで。〜ときめき MY STORY〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる