いつかどこかで。〜ときめき MY STORY〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 少しずつ近づく3月16日 東急5050系の撮影 25.02.02

<<   作成日時 : 2013/02/03 21:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2月2日、1ヶ月ぶりに東急東横線の撮影に行きました。
残りあと1ヶ月半になった東京メトロ副都心線への乗入れ。
女性専用車両・弱冷房車両の変更の公式発表がありました。
少しずつ日常風景が過去のものになる日が近づいています。
今回は昨年12月1日と同じ多摩川駅で冬の光景を撮影しました。


あいにくの雨模様なか市原を出て、9時には東横線の渋谷駅へ。
交通費などを考えると渋谷駅まで行くのに2時間以上かかります。
沿線のファンの方が羨ましいです。仕方のないことですが…。
この時間になるとたくさんのファンの方が撮影に来ていました。
おのずから撮影場所の選択も限られてきます。
数人で撮影が難しくなる場所は避けるのが賢明です。
そんなことを考えながら多摩川駅へ。ここも有名撮影地です。
でも、最近はホーム延伸工事の影響で撮りづらくなりました。
なので人も少ないという読みで行ったら…先客の方は一人。
しかも、知っている人な気がする。
そんなわけで今回の撮影場所を決めました。
極度の人見知りの私。そのうえ、その人かどうか自信がない。
でも、相手の方が覚えていてくれました。嬉しいな☆
昨年の2月にデヤのさよなら運転の日に一緒に行った方です。

公式発表があった5社共同 相互直通運転PRラッピング電車。
1月21日から運行を開始しているので今回が初めての撮影。
東急のラッピング電車は5157Fと5171Fが起用されています。
この日は2編成とも運用入りしていました。
画像
5157F 25.02.02 多摩川駅

画像
5171F 25.02.02 多摩川駅

先月末から8両編成であることを示すシールの貼付が始まりました。
東京メトロの車両と色違いで、さくら色のシール。
かわいい色のシールで、かなり目立ちますが良い感じ。
このシールが貼付された5167Fを早く撮りたいな☆
画像
東急5000系5118F 25.02.02 多摩川駅

画像
5152F 25.02.02 多摩川駅

この日の日中運用は5050系が19編成と5000系が2編成の計21編成。
私が行った日の中では最高本数で、21編成以上の日はありません…。
ちなみに朝の27運用には5163Fが充当されていました。
残りはY500系が3編成と9000系が2編成。

一旦出場して4時間頑張ったけど、失敗作の方が多かった…。
試運転で5169Fが来たけど時間の関係で下りは撮れず。ちょっと残念。
でも、改造工事を終えた5168Fを撮影することが出来ました。
画像
5168F 25.02.02 多摩川駅
スカートの切り欠きにはカバーが付いています。
ということは6次車では5166Fだけがカバー無しということになります。

Twitterでも書きましたが、今月は攻めていこうと思っています。
今しかない東急5050系の姿を目に焼き付けるために…。
でも、来週は大阪に行っちゃいます。
一緒に撮影された皆様、これからも宜しくお願い致します。


この日の東横線の運用
私が撮影していた時に把握した、この日の東横線の運用。
このあと車両変更が行われた可能性があります。
本文中の運用数の数字根拠ということで。
01 5118F    11 5164F    21 5158F
02 Y500     12 5154F    22 5151F
03 5155F    13 5165F    23 5157F
04 5170F    14 5122F    24 5156F
05 9000     15 5171F    25 5160F
06 5162F    16 5168F    26 5159F
07 5166F    17 5161F    (27) 5163F
08 9000     18 Y500
09 5174F    19 Y500
10 4102F    20 5152F
他に試運転の運用とかあるかと思いますが…。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
少しずつ近づく3月16日 東急5050系の撮影 25.02.02 いつかどこかで。〜ときめき MY STORY〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる