いつかどこかで。〜ときめき MY STORY〜

アクセスカウンタ

zoom RSS おかえりなさい♪5167F 東急5050系の撮影 24.11.10

<<   作成日時 : 2012/11/10 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月10日、大学の時の友人に会うために横浜へ。
本末転倒にならない程度に撮影もしてきました。
今回は私の1番お気に入りの白楽駅です。
白楽駅をメインで撮影するのは5月以来、半年ぶりです。


このブログの撮影報告から少し手を加えることにしました。
その日のトピックスや目的をタイトルに入れようかなって。
その日その時、他の日とは何か違う出来事があるから。
いつも同じタイトルだと味気ない気がして…。
ちなみに今回は『おかえりなさい♪5167F』
5167Fが改造工事から戻ってきて初めての撮影だから。
ちなみに5167Fは5050系の中で1番お気に入りの編成です。

市原を7時過ぎに出て渋谷駅に着いたのは9時頃。
最初は多摩川か新丸子で撮影しようと思ったのですが…。
先発の各停はY500系、特急は5050系、次の急行は9000系。
これを見る限り、菊名より横浜側に行くしかないかなと。
どこで撮ろうか考えた時に、最近は白楽駅メインで撮っていないなって。
駅から見える西神奈川の公園の木々が秋らしく色づいてきただろうし。
そんなわけで逆光なのは仕方ないけど白楽駅へ。
なまじ順光の場所だと影の処理に困ってしまうので…。
でも途中で来た人たちは逆光ということに失望していたみたいですけど。

この日の東横線の日中運用は5050系が19編成、5000系が2編成の21編成。
残りはY500系が3編成と9000系・メトロ10000系が各1編成。
5050系&5000系を狙う私にとって、最高といってもよい運用本数でした。

結局、白楽駅で約1時間撮影しました。帰りも少し挑戦したけど暗くて…。
本命といえる5167Fの写真は失敗作だけ…。だから今日は載せていません。
6次車の特徴でもある切り欠きにカバーをしたスカートは健在でした。
5166Fはカバーが省略されたので、どうなるかと思っていましたが。
でも5162Fのように期間限定とも限らないので、今後も目が離せません。

帰りは白楽駅から5167Fに乗って渋谷駅へ。線路内人立入で15分遅延したけど。
渋谷駅から乗った東京メトロ半蔵門線は3本目で何と5113Fが登場!!
東急5000系と5050系の、それぞれ一番お気に入りの編成に連続で乗れました。
かなり幸せな気分で帰ることが出来ました☆
やっぱり市原から東横線の沿線は遠い…1日仕事になっちゃう。
でも、東急5000系のことが大好きだから、今後も時間を見つけて追っかけます☆


この日の東急5050系
画像
5162F 24.11.10 白楽駅
→花と寺社めぐりのHMを掲出している編成。2回連続の表紙画像です。

画像
5175F 24.11.10 白楽駅

画像
5154F 24.11.10 白楽駅
→前回は東京メトロ副都心線で撮影した編成。最近、縁のある編成です。


この日の東横線の運用
私が撮影していた午前中の段階での運用で、変更になった可能性があります。
この日は夕方の大幅な遅延だけでなく、午前中も少しダイヤ乱れがありました。
朝の27運用は5000系・5050系なのは確認したのですが編成は不明です。
いつものようにちょっとした記録と本文中の数字根拠のため載せておきます。
01 9000    11 5173F   21 4102F
02 5175F   12 5160F   22 5162F
03 5122F   13 5172F   23 Y500
04 5170F   14 5163F   24 Y500
05 5167F   15 5161F   25 5164F
06 メトロ    16 5166F   26 5154F
07 5174F   17 5152F
08 5157F   18 4103F
09 5118F   19 5171F
10 Y500    20 5151F

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おかえりなさい♪5167F 東急5050系の撮影 24.11.10 いつかどこかで。〜ときめき MY STORY〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる