いつかどこかで。〜ときめき MY STORY〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 東急5050系の撮影 24.09.01

<<   作成日時 : 2012/09/04 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月の終わりに私は、こんなことを考えていました。
「夏休みに南海8000系も東急5000系も撮ったし9月はお休みかな…。」
しかし考えていたことと現実は大きく乖離していました。
今年の厳しい残暑よりも厳しい現実が待っていたのです。


9月1日、私は東京方面に向かう電車に乗りました。
目的地は大好きな東急5050系が走る街。もちろん撮影に行くため。
4月上旬から続いたヒカリエラッピングの終了と時を同じくして新たな動き。
渋谷駅85周年記念HMと新キャラクターPR&名前募集のHMが始まりました。
どちらもヒカリエラッピングと異なり短期間の掲出が予想されます。
東急5050系大好きな私としても撮りたい気持ちでいっぱい。
逃したラッピング&HMが多い現実はあるけれど…。
今回は5月のG.W.以来の菊名〜妙蓮寺の有名スポットで撮影しました。

HMが掲出されている編成は渋谷駅85周年が5156F(何だかとても珍しい…)
新キャラクターちゃんの方が4101F(最近の期間限定ラッピングの王道編成)
撮影中に知った自由が丘女神祭りPRが4103F(営業運転開始したばかり)
下記の運用紹介で分かる通り、4101Fは運用入りしていませんでした…。
できれば撮影したいので今月は東横線に通うことになりそうです。
運用入りしているかどうかは“運”の世界だから…。
相性が悪い編成では無いと思っているので撮れると信じています。
どちらかというと5156Fの方が撮れるか不安だったので…。

ちなみに新キャラクターちゃんは田園都市線も掲出されているみたいです。
新キャラクターちゃんのモデルは大好きな東急5000系☆
しっかりしたプロフィールまで用意されています。
素敵な名前が付くのを楽しみにしています。

運用が一回りするまで撮影していました。
この日の日中運用は9000系が4編成という私にとって最悪の日でした。
現在、9000系は5編成しかいないといわれているのにですよ…。
Y500系も4編成が運用入りしていたし…。
そのうえ、もっと撮ろうと思っていたらゲリラ豪雨が…。
これからの見通しが立たないので、諦めて撤収。
千葉から出かけて僅か2時間しか撮影できませんでした…。

今度の土曜日は実家に行くので、再挑戦はその次の土曜日。
今度こそ4101Fも撮れると信じて…。


この日の東急5050系&5000系
画像
5156F 24.09.01 菊名〜妙蓮寺
→この日の撮影は、この編成が目的でした。

画像
4103F 24.09.01 菊名〜妙蓮寺
→HMが掲出されていると知らなくてビックリしました。

画像
5000系5119F 24.09.01 菊名〜妙蓮寺
→東横線の5000系では唯一の未改造編成になりました…。

画像
5154F 24.09.01 菊名〜妙蓮寺

画像
5164F 24.09.01 菊名〜妙蓮寺


この日の東横線の運用
私が撮影していた時の運用です。
車両交換などが行われた可能性があります。
いつものように、ちょっとした記録とうことで…。
この日は防災の日で、防災訓練もありました。
なので、運用に変更が生じた可能性もあります。
01 4103F  11 5163F  21 5170F
02 Y500   12 5173F  22 9000
03 5159F  13 5121F  23 5171F
04 5164F  14 5158F  24 5153F
05 5154F  15 Y500   25 5161F
06 9000   16 5166F  26 5156F
07 5119F  17 9000
08 5165F  18 Y500
09 Y500   19 5169F
10 9000   20 5151F

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東急5050系の撮影 24.09.01 いつかどこかで。〜ときめき MY STORY〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる