いつかどこかで。〜ときめき MY STORY〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 東急5050系の撮影 24.07.15

<<   作成日時 : 2012/07/16 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月15日、久しぶりに東急5050系の撮影に行ってきました。
またアイドルイベントで横浜に行ったついでですが…。
3月の時と同様に、おなじみのコースを歩いて白幡カーブへ。
夏の日射しと暑さに耐えながら2時間くらい撮影しました。


前回撮影したのは6月2日。既に1ヶ月以上経過してしまいました。
東急5000系への想いは変わらないけど、やっぱり市原は遠い…。
何とかチャンスを見つけて撮影に行こうと思っています。

最近、オリンパスPENを譲り受けたため性能チェックも兼ねて。
やっぱり撮り慣れている場所が良いということで白幡カーブを選択。
今回は珍しく晴れたので影の処理が大変でした。ちょくちょく陰りましたが。
そのうえ慣れないカメラなので…失敗ばかり。
東急線は遠いから、時間をかけて少しずつ慣れていこうと思います。

5166Fの乗入対応改造を終えた姿を初めて見ました。
横浜側の5866の排障器(スカート)に切り欠きが出現しました!!
5050系では5165Fまでの編成には以前からあります。
でも5166F〜5168Fにはカバーが付けられていたので…。
上記の3編成が5050系の中でも一番お気に入りなので目が離せません。

8両編成になり営業運転を開始した4103Fも撮影しました。
これで4000番台で営業運転に投入された編成は3編成目です。
4103Fを撮るのは甲種輸送時の多摩川河川敷以来でした。

この日の日中運用は5050系が19編成、5000系が1編成でした。
合わせて20編成。残りは9000系とY500系が3編成ずつ。
9000系が3編成も運用入りしているのは珍しいみたいですね。

結局、運用が一回りするまで、ずっと撮影していました。
成功率はかなり低かったけど…。いつものカメラの方が気楽です。
でも眠らせておくわけにもいかないので…。
帰りの東京メトロ半蔵門線は5本待って5120Fに乗って帰りました。

この日の東急5050系
画像
4103F 24.07.15 妙蓮寺〜白楽

画像
5170F 24.07.15 妙蓮寺〜白楽

画像
5163F 24.07.15 妙蓮寺〜白楽


この日の東横線の運用
私が撮影していた時点での運用です。
車両交換などが行われている可能性もあります。
01 5166F  11 5169F  21 4103F
02 5163F  12 4102F  22 5170F
03 5161F  13 5151F  23 5164F
04 5157F  14 5156F  24 5159F
05 Y500    15 Y500   25 5172F
06 9000   16 5160F  26 5173F
07 5162F  17 5153F
08 5174F  18 Y500
09 9000   19 5155F
10 9000   20 5119F

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東急5050系の撮影 24.07.15 いつかどこかで。〜ときめき MY STORY〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる