いつかどこかで。〜ときめき MY STORY〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 5167Fを撮るために 東急5050系の撮影 24.12.01

<<   作成日時 : 2012/12/02 23:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

12月1日、2012年も残り1ヶ月になってしまいました。
当初は年内と言われていた東京メトロ副都心線への乗り入れ。
結局、年度内ということになり来年3月になりました。それはさておき…。
この日は桜の季節以来の多摩川駅に撮影に行ってきました。


i-Phoneの天気予報は雨予報だけどYahoo!の天気は晴れ。
そんな微妙な天気のなか市原から地下鉄経由で中目黒へ。
私にとって中目黒からの東横線入りは久しぶりです。
ちなみに外は暗くて少し雨が降っていました。

多摩川駅に着いて上りホームへ移動。
とりあえず横浜方向で撮影することにしました。
私が東急5050系に夢中になり始めた頃の定番スポット。
特に雨だと、この場所で撮影することが多いです。
下りホームの先端は閉鎖されたので、ここもいつかは…。
そんな日が来ないことを願っています。

この日は9000系が4編成という稀にみる悲劇の日中運用。
5050系の本数が増えて、今は9000系は5編成だけなのに…。
他にはY500系が3編成と東京メトロ7000系が1編成。
5050系は17編成と5000系が1編成の合計18編成でした。
数編成しかいなかった時代に比べれば天国ですけど…。
最近は20編成以上の日が多かったので、ちょっとがっかり。

東急5050系で一番お気に入りの5167Fがいたので渋谷側へ移動。
先客の方がいらっしゃったので、隣で撮影させてもらいました。
話をしたら、その方も千葉から来たとのこと。偶然ですね☆
無事に5167Fを撮影できたので、折り返しに乗るつもりで一旦出場。
また上りホームの横浜側で5167Fが戻ってくるのを待ちました。
急行電車で戻ってきた5167Fに乗って渋谷駅へ。
到着が4番線だったので降車ホームの先端から少しだけ撮影。
5167Fの出発を見送りました。それから用事を済ませて帰りました。

改造工事を終えた5167Fの撮影は今回が2回目。
前回は殆ど失敗作だったのでブログでは初掲載になります。
6次車(一時期5162Fも)の特徴的な部分であるスカートのカバー。
5166Fの5866は省略されたのでどうなるかと思っていた部分です。
もしかしたら期間限定かもしれないので無事に撮影できて一安心。
これからも一番お気に入りの6次車からは目が離せません。

そして私の予定では今年最後の東急5000系の撮影。
何も大きな動き(HMとかラッピングとか)が無ければ…。
そして多摩川駅は終わり間近の紅葉がとてもきれいでした。
月日が経つのは何だかあっという間。
ついこの間、桜の撮影をした気がするのに。
大好きな東急5000系。大好きだから遠くてもチャンスを見つけて…。


この日の東急5050系
画像
5167F 24.12.01 多摩川駅

画像
5166F 24.12.01 多摩川駅

画像
4101F 24.12.01 多摩川駅
→五輪招致のHM、まだ掲出していました。

画像
5170F 24.12.01 多摩川駅


この日の東横線の運用
私が撮影していた時点の運用です。変更になっている場合があります。
ちょっとした記録と本文中の編成数の根拠ということで載せておきます。
01 4101F  11 5154F  21 5175F
02 5172F   12 Y500   22 9000
03 5170F  13 5174F   23 5157F
04 5161F   14 5166F   24 5167F
05 9000   15 9000   25 5159F
06 メトロ   16 9000   26 5151F
07 Y500   17 5158F
08 5156F   18 4102F
09 5122F  19 5160F
10 5169F  20 Y500

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5167Fを撮るために 東急5050系の撮影 24.12.01 いつかどこかで。〜ときめき MY STORY〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる