いつかどこかで。〜ときめき MY STORY〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 東急5050系の撮影 24.09.22

<<   作成日時 : 2012/09/23 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月22日、この日も東急5050系の撮影に行きました。
未だに撮影できていない4101Fを撮ることが主目的。
予想されるHMの掲出期限が迫っているので…。
今回は私のホームグラウンドともいえる白楽を選びました。


朝6時半過ぎに市原を出て渋谷駅に着いたのは9時前。
まずは東横特急に乗って菊名駅へ。
渋谷駅を出てすぐに4101Fとすれ違いました。今日はいる☆
まずは下り電車を撮影するために妙蓮寺駅へ。
誰もいなかった上りホーム渋谷側(超有名撮影地!!)で待ちます。
直前に通過した5151Fはうまくいったのに4101Fでは…とにかく失敗。
幸先も良くないので場所を変えることに。
以前、変なおばさんにからまれたカーブで撮影しようと思いましたが…。
なんだか失敗しそうな予感。ふと白幡カーブを見たら誰もいない!!やった〜☆
というわけで今回の撮影場所は7月15日以来の白幡カーブです。

最初は私一人だけでしたが、途中から人も増えてきて、最後は6人くらいかな??
この日、日中運用には5050系が19編成、5000系が2編成の計21編成が。
私にとって6月2日と並ぶ史上最高の運用本数です。しかも9000系は1編成のみ。
しかも5156F(渋谷駅)と4103F(女神祭り)も運用入りしていました。
4101Fの1回目の挑戦は曇っていた空が綺麗に晴れてしまいHMが白飛び…。
すでに運用が一回りするくらい撮っていましたが、もう1周撮ることにしました。
大好きな5050系&5000系がいっぱいで長時間撮っていても楽しい☆
途中、伝説の変なおばさんが登場したけど人数多くてブツブツ言って消えました。
あのおばさん、港北区だけでなく神奈川区にも出没するんだ…。
まっ今回は勝ったからいいけど。ほんとに迷惑な人だわ。
あと西武鉄道と東武鉄道の試運転車両も通過しました。
白楽の街を西武の車両が通るのは、なんだか違和感を感じました。
来年からは当たり前になるとはいえ…黄色の車両ではなくて、6000系なのに…。
東武の車両は不思議と違和感を感じませんでした。東急8000系に似てるから??
2回目の挑戦では無事に撮影成功!!白楽駅で折り返しを撮って、この日は終了。

帰りに東急百貨店で20日から先行発売された東急5050系目覚まし時計を購入。
ちょっと縦長なところが残念で違和感がありますが…。
行先表示と運用番号、種別表示はシールになっていて4種類から選べます。
私の場合、行先表示を渋谷を選んだら貼るのに失敗…結局、菊名にしました。
種別は各停で運用番号は4運用。一度、元町・中華街行にしようと思ったので。
でもよくよく考えたら5151で元町・中華街行で先頭はありえない!!
私の基準は白楽駅なので各停以外の種別は考えていなかったので。
結局、菊名駅より渋谷側で障害があった時に出現する菊名行に決めました。

9月1日と15日に続く3回目の挑戦で無事に4101Fを撮影することができました。
今度は5162F(また珍しい編成)に「花と寺社めぐり」のHMが掲出されました。
残念ながら、この日は運用に入っていませんでしたが…。
他にも東京メトロ・西武・東武に試運転名目での貸出も行われています。
いつものんびり過ごしていた秋だけど、今年はちょっと華やか☆
東急5050系が大好きな私も、ちょっと頑張らなくっちゃ。


この日の東急5050系
画像
4101F 24.09.22 妙蓮寺〜白楽
→この日の本命編成!! 3度目の挑戦でやっと撮れました☆

画像
4103F 24.09.22 妙蓮寺〜白楽
→自由が丘女神祭りのHM編成。まだ先だと思っていたらもうすぐですね。

画像
5156F 24.09.22 妙蓮寺〜白楽
→9月1日にも撮影した渋谷駅85周年のHM編成です。

画像
5154F 24.09.22 妙蓮寺〜白楽
→5両目の女性専用車のステッカーが見えない??試運転に行くのかな??

画像
5153F 24.09.22 妙蓮寺〜白楽
→遂に5050系の未改造車両は、この編成と5168Fの2編成に…。


この日の東横線の運用
私が撮影していた時点での運用で、変更になった可能性があります。
27運用は朝の運用で夕方はわかりません…。
本文中の数字根拠と、ちょっとした記録ということで載せておきます。
01 5170F   11 5156F   21 Y500
02 5119F  12 5169F   22 5174F
03 5157F  13 5158F   23 5151F
04 Y500  14 5160F  24 Y500
05 5168F   15 5161F   25 5159F
06 メトロ   16 9000   26 5163F
07 5154F   17 5153F   (27) Y500
08 5122F   18 4103F
09 5166F  19 5152F
10 5164F   20 4101F


実は、この撮影報告は第2版になります。
最初に書いていたものと内容が異なります。
公開直前にIEが通信エラーを起こして全部消えました…。
何だか許せない私は、今回からGoogleクロームを使うことにしました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東急5050系の撮影 24.09.22 いつかどこかで。〜ときめき MY STORY〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる