いつかどこかで。〜ときめき MY STORY〜

アクセスカウンタ

zoom RSS スッペシャルな東急5000系の撮影 23.12.24

<<   作成日時 : 2011/12/25 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月24日、今年も臨時電車の『みなとみらい号』が運転されました。
いつもは23日だったので今年は1日遅く、クリスマスイブの運転でした。
今回も東京メトロ日比谷線・南北線+埼玉高速鉄道から各1本の設定。
三田線からの設定は今年もありませんでした。
いつも白楽駅で撮影していましたが、今回は鶴見川で撮影しました。


白楽駅のホーム先端での撮影が難しくなったのが1番の理由。
普段の撮影では黄色い線の中から撮れば問題ないですが…。
例年、押すな押すなの大盛況。回送でもかなりの人数が集まります。
なので黄色い線の内側で撮るのは難しそう。というか守らない。
そんな最悪な事態を考えた私は白楽駅での撮影を回避しました。
(注)あくまで私の中での想定なので実際はわかりません。
でも、5080系が日吉より横浜方面を走る数少ない機会。
このチャンスを生かすためには日吉〜反町で撮るしかない!!
結局、今まで1度(しかも失敗)しか撮影したことがない鶴見川を選択。
かなりの人数が殺到しても安全に撮影できそうな場所と考えたから。

もちろん今回も折り返しの回送電車1本だけに狙いを定めました。
そして今回は綱島で降りるのでJR南武線を利用しました。
所要時間は短いうえに、かかる交通費も僅かな金額差なので。
(京王線利用の渋谷経由で行った場合と20円しか変わりません)

大好きな東急5050系・5000系を撮影しながら回送電車を待ちました。
しかし編成写真を撮ろうとすると失敗ばかり…。最後が切れちゃう。
最後の方は慣れてきたけど、ちょっと気を抜くとすぐに失敗。
自分が納得できる写真が撮れるように練習しなきゃ。

今回の『みなとみらい号』には昨年と同じ5184Fが充当されました。
画像
東急5080系5184F 23.12.24 綱島〜大倉山
私にとって、5080系のアイドル的な存在の編成なので嬉しい☆
5080系が通過した後も5050系・5000系を撮影しました。
画像
東急5050系5167F 23.12.24 綱島〜大倉山
ちなみに1番気に入った写真はパソコンの壁紙に設定しました。
パソコンの壁紙は1年以上、函館の夜景だったので。
少しは明るい気持ちになれるかな??今度は夕暮れだけど。

東急5000系と総称される5000系・5050系・5080系の3形式。
全てが同じ場所で同じように撮れる数少ないスッペシャルDAY。
小さな幸せかもしれないけど、とても幸せな日になりました。
これからも、ずっとずっと東急5000系を好きでいたいです。


この日の東急5050系&5000系
画像
東急5000系5121F 23.12.24 綱島〜大倉山

画像
東急5050系5159F 23.12.24 綱島〜大倉山

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スッペシャルな東急5000系の撮影 23.12.24 いつかどこかで。〜ときめき MY STORY〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる